開校式

2つの学校が1つになりました。

2つの学校が1つになりました。

先月25日に、「清新第二小学校」と「清新第三小学校」の閉校式がりました。

閉校式では、何が行われるか?校旗の返還が行われる式でした。

舞台向かって左側飾ってある校旗を、学校長から右側の教育長へ手渡され、返還となるのでした。どちらの学校も厳粛に、しめやかに行われました。自分が卒業した学校ではなくても、さびしいものですね。

両校は統合され、新たに「清新ふたば小学校」となり、校舎は清新第三小学校の校舎を使用します。清新第二小学校は、葛西中学校の生徒が、校舎建替えを行う間の2年間使用することになっています。

そして4月6日、校門や校章など装い新たに「清新ふたば小学校」の開校式が催されました。

先の閉校式とは反対に、舞台向かって右側に飾られている真新しい校旗を、教育長から清新ふたば小学校長の清澤好美先生へと渡され、左側に飾られました。

構内の要所要所に飾られていた校章も変わっており、学校の雰囲気も何か変わっていました。校歌も歌詞を読んだときに、絵本みたいと感じたとおり、童話作家さんの作詞でした。メロディもとてもきれいでした。

清澤校長先生や先生方、保護者のみなさんのやさしさの伝わる船出でした。ふたば小 入学式1