広島の原爆模型 「リトルボーイ」が江戸川区に!

2020年10月24日、「核兵器禁止条約」に50か国が批准し成立しました。とてもうれしいです。

「ヒバクシャは、すみやかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを、すべての国に求めます」という、国際署名活動を、江戸川区在住のヒバクシャの会「親江会」のみなさんを中心に行ってきました。発行は、90日後の2021年1月25日です。世界の意識が変わっていくことを望みます。

 

 このたびこのタイミングで墨田区の墨友会から、原爆・リトルボーイの1/2の大きさの模型を親江会が譲り受けることになりました。これまで原爆展では、写真左の実物大の絵を用いていました。立体で見るのと、平面で見るのではだいぶ違うものだと思いました。

これからは、小中学校での証言を行うときや戦争展、平和コンサートのロビーにも飾り、皆さんに見ていただくことにするそうです。