改憲発議許さない! 守ろう平和といのちとくらし

いまこそ憲法を守る行動を! 5月3日は、憲法記念日でした。

有明防災公園に集まり、大江京子さん、小川たまかさん、高嶋伸欣さん、竹信三恵子さん、

中野紘一さん、米山純子さんらのメッセージを聞き、やっぱり平和を守らないといけない!と

思いを新たにして、1万2000人の同朋と共に「憲法改悪を許さない!」パレードに参加しました。

 

弁護士の大江京子さんは、自民党安全調査会は、憲法記念日を前に戦後75年の節目の年に、岸田首相は、専守防衛ではなく攻撃ができるようにする、防衛費を5年以内にGDPの2%以上にまで上げる、憲法9条を改憲するという強い意志を表明しました。ロシアやアメリカのように、普通に戦争する国に変えようとしている。しかし、国民の多くは改憲を望んでいない!ということを示さなければならない!! 戦争は、常に嘘から始まる。断じて許してはいけない!と、話されました。

けっして戦争をできる国にしてはいけない!!